こんな時だからこそ…“おうち時間”を充実させるアイテム~急須~

こんな時だからこそ…“おうち時間”を充実させるアイテム~急須~

こんにちは。
島田市にある「お茶のさすき園」広報の大村です。

あなたのおうち時間に寄り添ってくれる急須のススメ。
緑茶には、抗菌・殺菌作用やリラックス効果があります。急須で淹れたお茶をゆっくり味わって過ごしませんか?

急須の利点はコレ!
『気分に合わせて、味や成分が調整できる』

どういうことかと言いますと、お茶はお湯の温度で美味しさや成分が変わるのです!!

例えば…

渋みの効いたお茶を飲みたい=シャキッとしたいとき❖
渋み成分のカテキンがより多く抽出できる80℃以上の高温で淹れましょう。

❖甘みのあるお茶を飲みたい=リラックスしたいとき❖
甘みのあるアミノ酸の一種テアニンが抽出できる60℃以下の低温で淹れましょう。

ね、実は、お茶って奥が深いんです。
そのときの気分で淹れ方を変えるのもおもしろいですよ♪

急須の選び方は?

<急須 2000円台~4000円台まで揃えています>

急須を選ぶときは、茶葉全体にお湯が行き渡るように底が広いものがオススメです。そして、持ったときに手に馴染むことも重要なポイントですよ!

茶こしの部分は、面積が大きくとれる金属の網がオススメ!お茶の美味しい成分は、一番早い段階で抽出されるので、網目が少し大きいものを選ぶと良いでしょう。

さすき園では、お茶はもちろん急須や湯呑みなどの陶器も取り揃えています。お手に取ってお気に入りのアイテムを見つけてみてくださいね。

さぁ、お茶の時間にしましょうか。


お茶情報カテゴリの最新記事