どこよりも早い新茶をお届け!ハウス新茶の初摘みが始りました♪

どこよりも早い新茶をお届け!ハウス新茶の初摘みが始りました♪

【新茶のお知らせ】

島田市にある「お茶のさすき園」広報の大村です。

本日 3月4日、朝8時…
ハウス茶園で育った新茶の摘み取り作業が始りました!静岡県内どこよりも早い初摘みで、ワクワクしながらカメラを持ってハウス茶園に行ってきました。

 みる~い♪萌黄色の新芽が眩しい!

本来、4月~5月が新茶の時期ですが、さすき園では、毎年3月に入ると新茶の初摘みが行われます。1500㎡のハウスの中では、新芽が摘んでもらえるのを今か今かと待っているようです♪
「みるい」とは、「柔らかい」、「若い」、「未熟」、「幼い」という意味で使われている静岡の方言なんですよ!

暖冬の影響もあり、去年より2週間ほど早い新茶の初摘みとなりましたが、その分、柔らかい茶葉がとれている様子。甘みが強く、コクが深いお茶ができそうです♪

一つ一つ、すべてが手作業。

手摘みのお茶は、柔らかい新芽を一つ一つ丁寧に摘んでいくので、骨の折れる作業です。美味しいお茶を作るためには、元気な土で育てる良好な環境はもちろん、やっぱり人の手が大切なんですね。

摘み取ったばかりの生葉は鮮度が命ですから、葉が蒸れて痛まないように籠を使うのも昔ながらのやり方です。

今日は、約35キロが収穫されました!美味しいお茶に仕上げるために、急いで工場へ運びます。

ハウス茶園の新茶は、6日(金)から販売開始!

本日摘み取った新茶は、3月6日(金)から「お茶のさすき園」の店舗で販売いたします!
数量限定ですので、ぜひご賞味ください。お楽しみに♪

さすき園
◇アクセス  東名高速吉田I.C.から車で5分
      静岡県島田市阪本938-1
◇電話   0120-382-107 
◇営業時間
【おみやげコーナー】9:00〜19:00(日祝日18時まで)
【喫茶コーナー】10:00〜17:00(L.O.16:30)
◇駐車場    あり
◇定休日    なし

お茶情報カテゴリの最新記事